手力雄神社 七五三参り

子供の成長を神様に感謝し、将来の幸せを願う儀式です。

七五三は古くからの風習である行事に由来しております。

3歳

「髪置き(かみおき)」

この日を境に髪を伸ばし始める男女ともに行われる儀式です。
5歳

「袴着(はかまぎ)」

5歳になりはじめて男児が袴を着用することを祝う儀式です。
7歳

「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」

女児がそれまでの幼児用の付紐をやめ、大人の帯を締める儀式です。

お参りの日にち

古くは11月15日に行っていましたが、15日前後の日曜日など、ご家族のご都合を優先させている方も増えています。
当社では10月より12月まで受付しております。

「七つまでは神の内」と言うように、それまでの子供の成長は神さまにお任せするしかありませんでした。

七五三では、子供が無事に育つことができたことを皆で祝い、これまで見守って下さった大神様、ご先祖様にお参りをして感謝の気持ちを表し、これからの健やかなる成長をお祈りしましょう

七五三祈祷のご案内
ご神前にてこれまで健康に過ごせましたことを祝詞にて奏上し、玉串拝礼を行い今後のお子様の成長を祈念いたします。

■ご祈祷 : お一人7,000円
(11月中は甘酒、七五三守、千歳飴、祈願幣串、おみやげをご準備しております。)

古式では11月の吉日に行われた七五三詣。
コロナ禍において分散にてのお参りが定着しつつある中、今年は早めに七五三祈祷を準備しております。
9月より準備しておりますのでお子様の健やかな成長をお祈りください。
土日は随時受付しております。

ご参拝の手順
①正面右手会館にお入りください。
②受付で申し込み用紙を記入します。
③お名前をお呼びいたしましたら拝殿へ進みます。
④ご祈祷は20~30分ほどです。
⑤ご祈祷後、拝殿内で特別七五三太鼓を打ちます。(写真可)
⑥引換券と交換にお土産を準備しております。
⑦会館内に金屏風の撮影部屋を設置しております。(写真可)

殿内での撮影は、ご祈祷中はご遠慮願います。
また境内でのご撮影は自由ですが、カメラマン同行の場合はお申し出ください。

※平日は要予約となります。
日にち、時間を電話・メールにて受付しております。 期間外でも七五三祈祷を受付いたします。
電話・メールにてご予約願います。

■受付のご案内
   詳細はこちら

ご祈祷・お守り